Eukleides project

from http://d.hatena.ne.jp/u5_h/

Weekly PR #6 containers test

先週は件数が少なかったので、少し頑張って5件ほどこなしました。

github.com

sshの設定を選択管理できるツールのapple scriptを実行するメンテされていないライブラリを言語標準のものに変更しました。

 

github.com

kubernetesとdockerを使ったcloudネイティブな開発ツールdevspaceにおいて、デプロイメントのyes/noダイアログが全てデフォルトな選択になるようなフラグを実装しました。

 

github.com

ブロックチェーンネットワークのコンセンサスツールtendermintのpeerログフォーマットを指摘の通り修正しました。レビュー中。

 

github.com

benthosというプロトコル間メッセージングシステムのtextに正規表現で検索ができる機能を実装しました。

 

github.com

一般ユーザー(fake user)によるコンテナ管理ツールの内部通信に使うunix domain socketファイルをlistenする前に削除するように修正しました。address has aleady in usedを防ぐ目的です。

コンテナツールによるテストを通じて、コンテナでテストするノウハウを学べたらと思うので、改修自体は簡単なコンテナ関連のissueを今後もこなしたいです。

Makefileでdocker build -f Dockerfile -> docker runでサーバ用のコンテナ立ててgo testするみたいな一連の流れがあるみたいです。